この土の器に
みことば ?コリント4:7〜12
わたしたちは粗末で壊れやすい土の器のような肉体をもって生きています。わたしたちは弱さを受け入れつつ、内におられるキリストを仰ぎつつ歩まなければなりません。内にある宝に信頼することにより、
1.神の栄光を悟る。
 「やみから光が輝きでよ」わたしたちのうちに輝いて、キリストの栄光を悟らせてくださいます。ギデオンが壺を割って松明を輝かせたように、主は、弱さを通して栄光を輝かせてくださいます。
2.神の力を悟る。
 パウロは苦しめられ、途方に暮れ、倒される中で、神の力によって支えられ、生かされていることを知りました。弱さは、神の力が現れる機会です。
3.神の命を悟った。
 わたしたちはいつもイエスの十字架をまとっています。復活の命が現れて人々が生かされるため、栄光の日を待ち望むようになるためなのです。

(説教者:北尾欣三 師)