人生の問題解決
みことば マタイ15:32〜39
神は人の本当の問題を解決されます。イエス様のもとに集まった人たちに、主はパンと魚を増やして満腹にされました。主は人の問題を解決される神です。
1.人の苦しみを知られる神。
 主は弟子たちに「群衆がかわいそうだ。…食べ物がない(32)」と言われました。主は、人の状況や心の中までもして下さいます。主は私たちの罪の苦しみもご存知です。
2.人を憐れまれる神。
 主は「群衆がかわいそうだ」と言われました。内臓がふるえるほどの深い思いやりの心であり、神の深い愛がわかります。主は罪のために滅ぶしかない人間を愛され、この世に来てくださいました。
3.人を救われる神。
 主は7つのパンと少しの魚を増やされ、食料の問題を解決されました。健康、富や宝などの問題以上に、罪の解決は必要です。主は人を罪の滅びから救うために十字架で死んでくださいました。

(説教者:山本敬夫 師)