救い主のしるし
みことば マタイ16:1〜4
証拠は大切ですが、それを信じなければ無駄です。イエス様が本当の救い主である奇跡を求める人たちに(1節)、主は「ヨナのしるし」を告げました(4節)。
1.与えられたしるし。
 人には空模様から天候を見分ける能力があります(2〜3節)。イエス様が本当の救い主である「しるし」は十分に与えられています。ただ不信仰だから認めることができませんでした(4節)。
2.ヨナのしるし。
 主は「ヨナのしるし」について教えられました。12:40では「人の子も三日三晩、大地の中にいることになる」と教えられました。主は私たちの罪のために十字架にかかって死んでくださいました。
3.復活のしるし。
 大魚が三日目にヨナを吐き出したように、主は死んで三日目に復活されました。このように、イエス様が本当の救い主であるしるしは明確に示されました。イエス様を自分の救い主と信じましょう。

(説教者:山本敬夫 師)