さばかない
みことば マタイ7:1〜6
主は「人を裁くな」と命じられました。裁くとは相手を批難するだけで終わり、神に代わって相手に滅びを宣告することです。裁かない生き方を歩みましょう。
1.神の裁きを知る。
 主は人が罪を犯しているのを正してはいけないと言われていません。「自分の裁く裁きで…(2)」とは、神が人を裁かれることを教えています。罪から離れる道を指し示し、祈る教会になりましょう。
2.自分の罪を知る。
 主は罪をおが屑と丸太(3)に例えられています。丸太のような罪とは、神が人を見られた時の罪の大きさを表してます。主は私たちの丸太のような罪を取り除くために十字架にかかられました。
3.無理強いをしない。
 野犬や豚に餌にならない物を与えると無駄になります(6)。同じように、救いを求めない人たちに信じることを無理強いしてはいけません。私たちの生活を通して救いの恵みを証ししましょう。
(説教者:山本敬夫 師)