天に宝を積む
みことば マタイ6:19〜21
宝は貴重なものであり、その保管のために銀行などを利用する人もいます。主は地上ではなく、天(神の国)に宝を積むようにと教えられました。
1.地上の宝を用いる。
 主は、地上の宝は虫が食い、錆び付き、盗まれると教えられました(19)。「富を積んではならない」とは、蓄えないで使うことを教えます。神の民に相応しく地上の富を使うことに心を向けましょう。
2.天に宝を積む。
 主は「自分の富は、天に積みなさい」と命じられました(20)。主が私たちのために宝を用意してくださると理解できます。主が私たちに与えてくださる救い、永遠の命などを宝と考え、大切にしましょう。
3.天に心を向ける。
 主は「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ」と教えられました。「心がある」とは、興味、関心、価値観がそこにある状態です。神に心を置いた生活を送りましょう。
(説教者:山本敬夫 師)