実を結ばせる神
みことば 詩編 65
この世を造られた神は、人が人生で実を結ぶことを望まれています。この詩編は、創造主なる神が豊かな農産物を与えることを教えています。
1.豊かな水。
 水がなければ農作物は実を結ぶことができません。神の水路には水が豊かにあります(10節)。豊かな雨(11節)が耕した畑に十分な水分と栄養を与えるように、私たちが実を結ぶ力は神が与えてくださいます。
2.豊かな実。
 神が通り過ぎる所は油が滴ります(12節)。油は豊かさの象徴です。豊作を与えられる神が、一年間を神の恵みで満たしてくださいます。神の行かれるところに私たちが従って行くことです。
3.豊かな実りの秘訣。
 神は人が耕していない荒れ野にも草を豊かに茂らせ、日当たりが悪い谷も麦で覆われます(14節)。人の努力を越えて神が豊かな収穫を与えられます。そのために、罪の赦しを受けましょう(4-6節)。
(説教者:山本 敬夫 師)