主のまなざし

みことば ルカ22:54〜62

主が愛と慈しみのまなざしで自分を見ておられることを知る人は幸いです。主イエス様は、自分を裏切ったペトロを、振り向いて見つめられました。
人を恐れるペトロに。
 ペトロは三度「イエスを知らない」と言いました。それは、自分も逮捕されるかもしれないと恐れたからでした。主はそのようなペトロを憐れまれ、見つめられました。
みことばを受け入れないペトロに。 
 主はペトロが三度裏切ることを告げられましたが、彼は「死んでもよいと覚悟しています」と言って受け入れませんでした。そのような傲慢なペトロを主は見放されませんでした。
備えのないペトロに。 
 ペトロは信仰の準備なしに大祭司の家の中庭に座りました。そのため、信仰に立てませんでした。主のまなざしを知ったペトロは、悔い改めました。私たちも罪を悔い改めて、イエス様を信じましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)