聖霊に満たされて

みことば 使徒2:1〜6

弟子たちに約束の聖霊が降って、初代教会が誕生しました。私たちは、聖霊に満たされて、どのような神の働きをするのかを知る必要があります。
神の約束を待ち望む。
 弟子たちは心を一つにして、主の約束の聖霊を待ち望みました。教会は自分たちの夢ではなく、神の約束された永遠の御国に心を向け、神の希望があることをこの世に示しましょう。 
神の霊に従う。 
 弟子たちは「霊が語らせるままに…話し出した」とあるように聖霊が命じるままに従いました。私たちも聖霊に満たしていただきましょう。
神の言葉を語る。 
 聖霊に満たされた弟子たちがしたことは、奇跡ではなく伝道でした。私たちが聖霊に満たされて神の言葉を伝える時、十字架の救いを信じて救われる人たちが起こされ、神の国は広がります。
(説教者:山本 敬夫 師)