主はここにはおられない

みことば マルコ16:1-8

 主は十字架に架かり死んで、葬られ三日目によみがえられました。天使は、女たちに「あの方はよみがえってここにはおられない」と告げました。これが福音であり、わたしたちの救いのすべてがあります。福音によって
① 新しい光がもたらされました。闇と混沌の世界に「光あれ」と言われた神は、キリストを死人の中からよみがえらせ、混沌と闇の世界に光を与えられました。新しい命による創造と死のやみを取り除かれたのです。
② 新しい人が誕生しました。主は、復活の知らせを「弟子たちに、特に、ペトロに告げなさい」と言われました。主を裏切り、信仰を失いかけていたペトロを、復活の証人とされました。
③ 新しい使命を与えられました。主は、ガリラヤにおいて弟子たちを復活の証人とし、主の教会を委ねました。主の愛に支配されて、教会に仕える者となりたいものです。
 (説教者 : 北尾 欣三 師)