主は先立たれる

みことば ヨシュア3:1-17

 イスラエルが約束の地に入るとき、ヨルダン川は水があふれていましたが、それが彼らに勝利を確信させました。ヨシュアは「主の契約の箱を・・・担ぐのを見たら、・・その後に続け」と言いました。それによって
① 道が開かれた。彼らが契約の箱に従って、川岸に進んだとき、川の中に道が開かれました。それはどんな困難があっても、神が道を示し、開いてくださる保証でした。わたしたちも臨在の主に従いたいものです。

② 主と一つにされた。契約の箱が進んだとき、主はヨシュアに「・・・あなたと共にいることを知らせよう」と言われました。それは民が渡り終えるまで、主が川の中に立たれることでありました。

③ 勝利を確信した。川にあふれている水がせき止められる経験によって、神がどのような方法で敵に勝利させてくださるかを知りました。

 (説教者 : 北尾 欣三 師)