キリストにおいて一つ

みことば エフェソ2:11-22

序. 以前は神から遠く離れて生きていた者が、近い者とされた。それは、
① キリストの血による。敵意という隔ての壁が取り除かれたのは、十字架を通して流されたキリストの血による。神と和解し、平和が実現された。

② 平和の福音による。私たちの平和となられた主は、分け隔てせず平和の福音を告げ知らせ、そのことにより一つの霊に結ばれ、御父に近づくことができる。

③ かなめ石なるキリストによる。私たちは、聖なる民に属する神の家族。そのかなめの石はキリストご自身であり、私たちはキリストにおいて聖なる神殿、神の住まいとなる。

結. キリストにおいて、一つとされていることの驚くべき恵み。一つの霊に結ばれた神の家族として聖なる神殿の建て上げのために邁進していこう。


 (説教者 : 黒田 多恵子 師)