神の祝宴

みことば ルカ14:15-24
 神は、主イエス・キリストにより、わたしたちを神の祝宴に招いておられる。わたしたちは神の恵みを喜び、楽しむように召されているのである。神の祝宴は、

① 備えられた祝宴。祝宴は、御子・イエスのために、神が用意されたものであり、赦しと交わりのしるしである。私たちは神の豊かな祝福を、信仰をもって受け入れなければならない。

② 拒否された祝宴。招かれた人々は、様々な口実を設けて祝宴を拒んだ。主人が誰であり、どのような思いをもっておられるかを理解しなかったのである。御子を与えてくださった神のみ思いに、信仰をもって応えるべきである。

③ 開かれた祝宴。最初に招かれた人々の拒否によって、招かれる資格のない人々も祝宴に加わった。ユダヤ人の拒否が、異邦人への機会となったのである。


(説教者 : 北尾 欣三 師)