主は復活された
みことば ?コリント15:12〜20
キリストの復活は否定する余地のない事実であり、キリストに結ばれた者にとって死は終わりではありません。もし、キリストが復活しなかったならば、私たちの
1.宣教は空しくなる。
 キリストが復活されなかったら、キリストの約束は空虚になり、私たちが信じて語っていることは根拠を失います。キリストは事実、復活されました。私たちは確信をもって福音を語るべきです。
2.信仰は無駄になる。
 主が復活しなかったなら、「父よ、彼らをお赦しください。」という主の祈りは根拠を失います。しかし、復活によって赦しの確証を与えられました。福音のために労苦することも無駄になりません。
3.希望が無駄になる。
 キリストが復活しなかったら、天国も復活も作り話に過ぎなくなります。しかし、キリストは、事実、復活して眠りについた人の初穂となられ、私たちは復活の保証として聖霊に与っています。
(説教者:北尾 欣三 師)