エスを迎える
みことば マタイ21:1〜11
 イエス様を救い主と信じる人は、人生が変わります。イエス様を熱狂的に迎えたエルサレムの住民は、主が子ロバに乗られた意味を知りませんでした。
1.預言を成就される主。
 主はわざわざ弟子たちに子ロバを引いてこさせられました。それはメシヤに関する預言を成就するためでした(2)。人々はイエス様を預言者と考えていましたが(11)、主は預言された救い主です。
2.救い主である主。
 人々は詩編118:25を用いて主を熱狂的に迎えました。マタイはイザヤ62:11を引用して、主が預言された救い主であることを示しています。主を自分の救い主としてお迎えしましょう。
3.柔和な主。
 主は子ロバに乗られました。ロバは荷を運ぶ家畜で、戦争には用いられません。主は軍事的王ではなく「柔和な王」です。主を王と迎えて、争う人から柔和な人に変えていただきましょう。

(説教者:山本敬夫 師)