信仰に立つ
みことば マタイ17:14〜21
私たちは主を信じる信仰に立つことが大切です。病気の息子を癒せなかった弟子たちに、イエス様は「一粒の信仰があれば(20)」と教えられました。
1.主のもとへ行く。
 弟子たちは病気の息子を癒せませんでした(16)。この時、主は「なんと信仰のない(17)」と驚かれました。誰一人イエス様のもとに行かなかったからです。まず主のもとへ行きましょう。
2.主に信頼する。
 主は「その子をここに、わたしのところに連れてきなさい」と言われました。そして主は一言で悪霊を追い出されました。主は何が本当の問題かをご存知で、解決できる神です。問題を委ねましょう。
3.主の権威を信じる。
 主は「からし種一粒ほどの信仰(20)」と教えられました。量ではなく質が大切です。「山」は動かないものの象徴です。私たちの罪と言う山を、主は動かし、救ってくださいます。

(説教者:山本敬夫 師)