主の弟子になる
みことば マタイ4:18〜22
クリスチャンは主の弟子です。弟子は先生から教えられたとおりに考え、行動します。主はガリラヤ湖の漁師であるペトロたちを弟子にされました。
1.主の選び。
 ペトロたちは主に声をかけられて弟子になりました。彼らは主イエス様の働きに相応しいとはいえない人たちでした。ここに、主の選びの恵みがあります。私たちも恵みによって主の弟子に選ばれました。
2.主の招き。
 主はペトロたちに「わたしについて来なさい」と言われました。主は彼らに弟子として生きる決断を求めておられます。しかも、生活費などの説明も保障もありません。信仰による決断が重要です。
3.主の働き。
 主はペトロたちに「人間をとる漁師にしよう」と言われました(19)。これは、人を滅びの海から救い出す重要な働きです。私たちは主の救いに感謝して、主のために生きることを決心しましょう。

(説教者:山本敬夫 師)