日々、新しく
みことば コロサイ3:5〜11
クリスチャンは、新しい人生の目標が与えられました。主は私たちを日々新しくしてくださいます。だから、私たちも新しく生きることを選び取りましょう。
1.外的新しさ。
 神に不従順だった時に身に着けた生活習慣(8)が、新しい生き方を邪魔します。だから、聖書から主の生き方を学び、主に倣う新しい生き方を身に着ける(10)訓練をしましょう。
2.内的新しさ。
 日々新たにされる(10)とは、質的に新しくされることです。かつては自己中心でした(5)が、主の十字架によって罪が赦され、魂が全く新しくされました。日々、主との交わりを深めましょう。
3.知的新しさ。
 間違った知識によって、間違った理解や価値観が生まれました(11)。私たちが聖書を読み、主に従って生きる時、キリストがすべてである(11)と真の知識を身に着ける(10)ことができます。

(説教者:山本 敬夫 牧師)