賢い母親
みことば マタイ15:21〜28
今日は母の日です。自分の娘から悪霊を追い出してもらうため、イエス様のもとに行った母親から、賢い母親の姿を学ぶことができます。
1.エス様を救い主と信じた。
 この母親はイエス様を「ダビデの子」と呼びました(22節)。これは、聖書に預言された救い主の意味です。彼女は周囲にある偶像ではなく、イエス様を救い主と信じました。
2.エス様を求め続けた。
 彼女はイエス様が振り向いてくれるまで、呼び求め続けました(23節)。この時、主は彼女の信仰を深めようとされました。私たちも、主の憐れみに依り頼んで、主に救いを求め続けましょう。
3.エス様に信頼した。 
 彼女はイエス様の答えを受け入れて、なお「…パン屑はいただくのです」と答えました(27節)。彼女はイエス様の全能と憐れみを信じました。主の十字架の救いを信じる人は、誰でも救われます。
(説教者:山本 敬夫 師)