キリストに結ばれる
みことば フィリピ1:1〜2
聖書は、イエス様を救い主と信じて救われた人を「キリストに結ばれている(1)」と教えています。これは、キリストの力、命に生かされることを現しています。
1.キリストの僕になる。
 パウロは自分たちをキリストの僕と紹介しています。主の十字架の救いの恵みと愛に感謝して、主を愛して、主のために生きる人に変えられます。私たちも主のために生きましょう。
2.キリストの聖徒になる。
 聖徒には、神専属の者という意味があります。そのため、神は主の十字架の血によって、罪に汚れた私たちをきよくしてくださいました。神中心の人生を歩みましょう。
3.キリストの奉仕者になる。 
 奉仕者には働く人の意味があります。主は救われた人に聖霊の賜物を与えられます。私たちは主の絶大な力に支えられて、主の働きを担うことができます。日々、主と結ばれて生きよう。
(説教者:山本 敬夫 師)