逆転される神
みことば 使徒28:1〜10
神は約束のとおりにされます。パウロたちは難破してマルタ島に着きましたが、神はパウロに約束されたとおりにパウロたちを助けられました。
備えられる神。
 神はパウロたちのために親切な住民を備えられました。また、全てを失った彼らのために必要が満たされるようにされました。私たちは何も持たないものでありましたが、キリストを持つ者に逆転されました。
守られる神。
 パウロは蝮に咬まれましたが、害を受けませんでした。人は罪の毒によって滅びるしかありませんが、神はキリストの十字架の救いによって、信じる者の人生を永遠の滅びから永遠の命に逆転してくださりました。
癒される神。 
 神はマルタ島の長官の病気を癒され、パウロのもとに連れてこられた病人を全て癒されました。神はキリストの十字架の傷によって、罪に傷ついた私たちの人生を癒されます(Ⅰペテロ2:24)。
(説教者:山本 敬夫 師)