元気を出しなさい
みことば 使徒27:21〜26
 クリスチャンは環境や時代が悪くても「元気を出しなさい」と、人を励ますことができる。パウロは難破しかけて意気消沈している人々を励ました。
神の励ましを受けて。
 神はみ使いを通してパウロに「恐れるな」と語られ、励まされました。神から励ましを受けた人は他の人を励ますことができます。礼拝において、神の恵みのみことばを受け入れましょう。
神の救いを受けて。 
 神はパウロと同行している人の救いを約束されました。私たちにはイエス様の十字架という確かな救いの証拠があります。罪の滅びに向かう人たちに、神に立ち帰るようにと励まし勧めましょう。
神の使命を受けて。 
 神はパウロにローマで人々に証をする使命を示されました。私たちが主の使命に進むなら、神は守りと助けを与えてくださり、周囲の人々を救いに導いてくださります。主の使命に生きましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)