確かな救い
みことば 使徒26:19〜23
 神は私たちに新しい人生を用意しておられます。パウロはイエス様による確かな救いを知ったので、人々に「悔い改めて神に立ち帰るように」と人々に勧めました。
預言による。
 イエス様の救いは「預言者たちやモーセが必ず起こると語った」ことです。この預言の全てが、イエス様こそ本当の救い主であることを示しています。イエス様を自分の救い主と信じましょう。
十字架による。 
 神は救い主の受難を教えられていました(詩編22:17-19,イザヤ52:13-53:12)。神のひとり子が、人の罪の身代わりに十字架に架かって死なれ、信仰による救いの道を開かれました。
復活による。 
 パウロは「光を語り告げることになる」と教えました。イエス様の復活によって、罪の赦しと復活という、本当の希望の光が人類に与えられました。神はイエス様をとおして確かな救いをくださいました。
(説教者:山本 敬夫 師)