闇から光へ
みことば 使徒26:1〜18
 新年を迎え、多くの人は新しい人生を期待します。私たちは生活を楽しくさせる新しさ以上に、罪という闇から救われる新しさを必要としています。
神なき闇からの救い。
 パウロは「サタンの支配から神に立ち帰らせ(18節)」と言いました。福音は、サタンの支配という闇から、神に仕える(7節)という光の人生に変えます。
罪の闇からの救い。 
 私たちは神に逆らって罪という闇の中で、罪のさばきに向かって進んでいます。神はキリストの十字架による罪の赦しという光を与えてくださいました(18節)。イエス様を救い主と信じましょう。
死の闇からの救い。 
 人は死という絶望の闇の中で生きています。しかし復活の約束を与えられた神は主イエスによって復活の証拠を示されました(16節)。死は絶望から復活の希望に変わりました。神と共に生きる人生を送りましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)