助けがあります

みことば 使徒11:19〜26

主は私たちの信仰生活を助けてくださり、導いてくださいます。エルサレム教会に対する迫害を逃れた人々を主は助けられ、伝道を力強く進められました。
迫害の中で。
 エルサレムから外国に避難した人たちは、行った先で福音を伝えました。人々を愛して福音を伝える人々を主は助けられます。私たちも困難の中で主が助けてくださることを信じて、福音を伝えましょう。
囲いの外で。 
 ユダヤ人は異邦人と交わりを持ちませんでしたが、その壁を越えてギリシャ人に福音を伝えました。主は彼らを助けて人々を救いに導かれました。私たちも祈って、囲いを超えて福音を届けましょう。
聖霊に満たされる人に。 
 バルナバが多くの人を救いに導きましたが、その秘訣は聖書に満たされることです。私たちも罪を捨て去り、自分を主に献げ、聖霊に満たされて、主に喜ばれる生活を送りましょう。
(説教者:山本 敬夫 師)