成長する教会

みことば 使徒2:37〜42

今日は教会総会が行われます。私たちが心を一つにして進む時です。ペンテコステの日に、多くの人が救われて教会が誕生しました。
教えを守る。
 人々は「使徒たちの教えを守る」ことに熱心でした。教えを守るとは、キリストを中心に生きることを表しており、福音宣教が大きな働きでした。その生活に聖霊の豊かな働きがあります。 
礼拝をささげる。 
 人々は「パンを裂く」ことをしました。これは聖餐式であり礼拝であります。礼拝を通して、キリストの命に生きる人生に変えられます。主はそのひとりひとりを御手に握ってくださいます。
交わりを深める。 
 教会は使徒の交わりをして、祈りをささげていました。キリストとの交わりを通して愛が深められ、人々の交わりが豊かにされるなら、人々が生き生きとされ、喜んで集う教会になります。
(説教者:山本 敬夫 師)