内住のキリスト

みことば マルコ14:22〜26

聖餐式は、主と私たちとの関係を目で見える形に表したものです。それは、私たちの内に住まわれるキリストを表しています。
命なるキリスト。
 パンは私たちのエネルギーとなります。主が私たちの命となってくださいました。主が私たちの内に住んでくださり、私たちに永遠の命を与えてくださり、主の働きをさせてくださいます。 
一体であるキリスト。 
 パンが私たちの肉体と同化するように、主は私たちと一体となられました。生活の隅々まで主に支配していただきましょう。また教会も、主のみこころを行うことに集中しましょう。
きよめるキリスト。 
 主の十字架の血は、私たちの罪を完全にきよめます。これは「契約の血」であり、私たちが神の民とされていることを表しています。罪から解放されて、心から喜んで主に仕えましょう。 
(説教者:山本 敬夫 師)