恐れるな

みことば イザヤ35:3〜4

神は私たちに「恐れるな」と語ってくださいます。国が滅びるかもしれない危機の中で、神は預言者イザヤを通してユダの人々に「恐れるな」と語られました。
神を見る。
 イザヤは「見よ、あなたたちの神を」と教えました。見るとは、心を神に向けることです。イエス様の十字架の血によって罪をぬぐい去っていただき、神に心を向けるなら、力が与えられます。 
神に仕える。 
 イザヤは「弱った手に力を込め、よろめく膝を強くせよ」と教えました。これは神に仕える奉仕と祈りを継続することです。神に仕える時、神との豊かな交わりの中で勇気が与えられます。
神に信頼する。 
 イザヤは「神は来て、あなたたちを救われる」と教えました。それから700年後に神の独り子はこの世に来られ、救いの道を開かれました。主は今も信じる人を救ってくださいます。 
(説教者:山本 敬夫 師)