枯れた骨も生きる

みことば エゼキエル37:1-10

 神はエゼキエルにユダ回復の預言を与えられたが、これは聖霊降臨の預言でもあります。主は、預言者を枯れた骨の散乱する谷に連れて行き、「・・・この骨は生き返ることができるか」と言われました。わたしたちにも同じように問われます。そして「わたしはおまえたちの中に霊を吹き込む。すると、おまえたちは生きる」と語らせられました。わたしたちが信仰をもって語るとき、
命の胎動が始まる。枯れた骨に命が胎動し始めました。回復が絶対不可能な国民に回復をはじめられました。神の言葉が語られると、聖霊は、罪の中に死んでいる者の中に命の胎動を聞かせてくださいます。
自立した集団を起こされる。聖霊は弱った者を強くし、力のない者を強くし、一つにして力ある共同体とされます。わたしたちは聖霊に信頼し、その信仰を告白し続けねばなりません。 
(説教者 : 北尾 欣三 師)