力に満ちた教会

みことば 使徒2:1-13

 今日はペンテコステ礼拝です。祈りに待ち望んだ弟子たちに、聖霊は降りました。私たちの教会の力は聖霊であることを自覚し、聖霊に満たされることを求めましょう。

  1. 弟子たちを造り変えた聖霊迫害を恐れて隠れていた弟子たちが、聖霊に満たされて、大胆にイエス様のことを語り始めました。教会も聖霊によって造り変えていただく必要があります。
  2. 弟子たちを用いられる聖霊聖霊は弟子たちにいろいろな言語で語ることができるようにされました。聖霊は、私たちがいろいろな環境に生きる人にイエス様を伝えることができるように、用いてくださいます。
  3. 人々を救う聖霊人々に罪を悟らせ、イエス様の十字架の救いを確信させるのは、聖霊です。教会も、聖霊が多くの人を救ってくださると信じて伝道に集中するなら、聖霊の豊かな働きを見る教会になります。 

(説教者 : 山本 敬夫 師)