ヨハネが見た救い主
みことば ヨハネ1:1〜5
ヨハネは、救い主を「言」と紹介しました。言葉は語った人の意志そのものです。ヨハネは救い主と生活をして、この方こそ「言」なるキリストだと確信しました。
1.神であるキリスト。
 彼は「言は神である」と伝えています。神の言葉はそのまま実現します。神は言葉によってこの世を創造されました。イエス様は言葉だけで病気を癒され、悪霊を追い出し、嵐を静められました。
2.命であるキリスト。
 言の内に命があった(4)ので、動植物にも命を与えることができました。命の源である神が、私たちに永遠の命を与えるために、この世界に人間となってきてくださいました。
3.光であるキリスト。
 人は光によって物をはっきりと見ることができます。同じように、救い主によって神をはっきりと知ることができます。そして、キリストを持つ人は、罪の闇に勝って生きることができます。

(説教者:山本敬夫 師)