福音を届ける教会

みことば マルコ6:30〜44

 エス様は空腹で弱っている人々を憐れんで、弟子たちに「あなたがたが彼らに食べ物を与えなさい。」と命じられました。この命令にどのように従うのでしょうか。
信仰による決断。 
 イエス様の命令に、弟子たちは人間的な計算で「無理です」と答えた。私たちは自分たちの現実を越えて働いてくださるイエス様を信じて「主よ従います、助けてください。」と言いましょう。
喜びの献げ物。 
 一人分の弁当でも、主に用いられるなら大勢の人の空腹を満たします。私たちが自分に与えられているものを喜んで主にささげるなら、それは本当に価値あるものに変えられます。
信仰による応答。 
 弟子たちはイエス様の手からパンと魚を受け取って、人々の手に届けました。私たちもイエス様から十字架の恵みをいただいて、それを人々の手に届けましょう。


(説教者:山本 敬夫 師)