神の国を求める
みことば ルカ12:22〜34
人は求めていることや願っていることで生き方が変わります。イエス様は鳥や野の花を示して、人を生かされる神を教えられ、「神の国を求めよ」と教えられました。
1.人に命を与えられる神。
 主は、神が取りを養われていることから「思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか(25)」と教えられました。神は人に命を与えられます。神を信じて生きましょう。
2.人の必要を満たす神。
 野の花に美しさを与える神は「あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要なことをご存知である(30)」。神は、私たちを救うために御子さえも与えてくださいました。
3.神の国を与える神。
 主は「ただ、神の国を求めなさい(31)」と教えられました。神の国は神が共におられ、神が支配される場所のことです。自分の人生の中心に主を迎えるなら、神の国が与えられます。

(説教者:山本敬夫 師)