神に信頼せよ
みことば マタイ10:26〜33
人はいろいろなものに恐れを感じやすいです。主は弟子たちを伝道旅行に派遣する時に「人々を恐れるな」と命じられました(26)。大切なことは神に信頼することです。
1.神の使命がある。
 主は「・・・明るみで言いなさい。・・・屋根の上で言い広めなさい(27)」と命じられました。イエス様から教えられたことを人々に伝えることは、神からの使命です。私たちも神の使命に生きましょう。
2.神が永遠の命を与える。
 主は「魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい(28)」と教えられました。命は人ではなく神が握っておられます。人を罪の滅びから救い、永遠の命を与える主に感謝しましょう。
3.神が顧みてくださる。
 神は価値のない雀を顧みられ、人の髪の毛一本にまで心を配られます(30)。主は私たちを本気で心配されています。だから、私たちは主に人生をゆだねて、人々に福音を伝えましょう。
(説教者:山本敬夫 師)