限りなく、真実に

みことば エレミヤ31:1〜6

今年の教団に与えられているみことばは「わたしはとこしえの愛をもってあなたを愛し、・・・」です。ユダが、バビロンに捕囚として連れて行かれたとき、神はその愛を現されました。
予想を越える愛である。
 神は、ユダに荒野で、遠くから現れてくださいました。彼らは想像もしていなかった愛です。わたしたちは常識の枠で計ってはいけません。 
不変の愛である。 
 神は、わたしたちが不真実であっても、神の真実は変わることがありません。神の恵みと真実は、イエス・キリストにおいて究極的に啓示されているのです。
共にいる愛である。 
 神は、「わたしたちの神」と呼ばれ、「わたしの民」と呼ぶことを喜ばれる神です。神を喜びつつ生活したいものです。 
(説教者:北尾 欣三 師)