聖霊による伝道

みことば 使徒8:6〜11

今日はペンテコステ礼拝です。聖霊が弟子たちに降り、多くの人々が救われました。イエス様は聖霊によって私たちが主の証人になることを約束されました。

聖霊による新生。 
 弟子たちはイスラエル再建の時期に関心がありましたが、イエス様は聖霊降臨の約束をされました。聖霊は人々を罪の奴隷から解放して、神の子に生まれ変わらせ、神の国を実現しました。
聖霊による力。 
 エルサレム・・・地の果ても伝動するには困難な場所ですが、聖霊は困難に打ち勝って伝道する力を与えました。私たちも聖霊に満たされて、大阪の地に福音を携えて出て行きましょう。
聖霊による証人。 
 イエス様は「わたしの証人となる」と約束されました。証人には事実を人々にはっきりと示すことが求められました。聖霊は私たちに主の愛と恵みを教えて、主の証人として用いてくださいます。

(説教者:山本 敬夫 師)