何を喜ぶか
みことば ルカ10:17〜20
この世にはいろいろな喜びがあります。伝道の成果を喜んで報告する弟子たちに、イエス様は「名が天に記されている(20)」ことを喜ぶように教えられました。
1.敵を無力にされる主。
 私たちの本当の敵は、人を罪の奴隷にするサタンです。主はサタンが「天から落ちるのを見ていた(18)」と言われました。主はサタンを無力にされる力を持つ神です。
2.力を与えられる主。
 主は弟子たちに、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を与えられました(19)。だから、弟子たちはイエス様の名によって悪霊を追い出すことができました。力を与えられる主を信じましょう。
3.救いを与えられる主。
 名前が天に記される(20)とは、救われて神の国に入ることです。私たちの罪を赦し、神の御国に入れるために、主は十字架にかかられました。主の愛と救いを感謝して喜びましょう。

(説教者:山本敬夫 師)