新しい人生
みことば マタイ9:14〜17
主が来られたことで、世界は新しい時代に入りました。だから、ファリサイ派の形式的な生き方を古い服(16)と古い革袋(17)に例え、新しい生き方を教えられました。
1.罪の赦し。
 断食は罪を悲しんで神に近づく手段で恵みの時です(ヨエル1:14)。主は「花婿が奪い取られる時(15)」と人の罪のために死ぬことを示されました。それは、人に罪の赦しを与えるためでした。
2.神への愛。
 花婿の友は喜びの中にいます。同じように、主と共にいる人は主の愛によって喜びます。主の十字架は私たちに神の愛を深く教え、主と共に生き、神と人とを愛する新しい生き方を可能にします。
3.永遠の命。
 新しいぶどう酒が古い革袋を破るように(17)、主を信じる人に永遠の命が与えられて、死の恐怖に打ち勝って、御国という新しい希望が与えられます。主に信頼して新しい人生を歩みましょう。

(説教者:山本敬夫 師)