洗ってもらいましょう
みことば ヨハネ13:1〜11
私たちは衣服や部屋などの汚れを気にしますが、魂の汚れはもっと重大な問題です。イエス様は、奴隷の姿で弟子たちの足を洗われました。
汚れた足。
 当時はサンダルを履いていたので、土埃が足に付きました。主は汚れた足を罪に例えて教えられています。罪は神を無視したり、反抗する心です。聖書を読むなら、自分の罪に気づきます。
主が洗われる足。
 主は弟子たちの足の汚れを洗われ、手ぬぐいで拭かれました。同じように、主は私たちの罪に汚れた魂を清くするために、私たちの罪の身代わりになって十字架にかかって死んでくださいました。
清くされる足。 
 主の前に足を出さないペトロに「あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と主は言われました。私たちも自分の罪を悔い改め、主を自分の救い主と信じるなら、主が清くしてくださいます。
(説教者:山本 敬夫 師)